ゆれる

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

監督:西川美和
出演:香川照之オダギリジョー真木よう子、他

やっと観た。そしてがっつりハマった。
兄弟という特別な絆の中でゆれる自責の念と嫉妬、愛情、疑念、痛み…。
観終わって、溜息みたいな息を鼻と口から漏らして、走馬灯のように見終えたばかりの映像や台詞が頭の中を駆け抜けて、それを反芻して、出てくる言葉は「なんだ、これは」と「凄い」だけだった。
自分の語彙のなさにほとほと呆れるけれど、とても魅力的で、出会ってよかったと心底思える映画だった。
一切の無駄がなくて、役者さん達の演技も唯一無二で、特に香川照之オダギリジョーの兄おとうとの距離感だったりやり取りだったりが絶妙で一気に2人のファンになってしまいそうだった。
余談になるけどオダギリジョーに関しては妙に腰にくる佇まいで(笑)それもまた素敵だった。あの去り際のチュウとか!あそこのあの台詞とか!!きゃあきゃあっすよ!!(興奮)
西川美和監督作品では、むかし『蛇いちご』は観たことがあってそこそこな印象だったから今回の大当たりぶりは結構意外っだった。
というか、『誰もしらない』を観た時の感覚に近くて、そう考えると是枝裕和の感覚が私は好きということなのかもしれない。