マルタの優しい刺繍

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

監督:ベティナ・オベルリ
出演:シュテファニー・グラーザー、ハイジ・マリア・グレスナー、アンネマリー・デュリンガー、モニカ・グプザー


“チャーミング”という言葉がよく似合う映画だと思った。
還暦をとうに超えたおばあちゃんたちが、夢に向かって奔走する姿は希望と歓びと愛しさの塊だった。
まるで絵本の中の世界のような美しくて可愛いスイスの田舎村を舞台に、一人の未亡人老婦マルタが夢に向かって奮起する姿はとても心が震えて愛しい。
閉鎖的な村の中では、年老いた人間の「挑戦」は理解を得ず「恥知らず」とされてしまう。友人や息子にさえ非難されてしまうマルタの夢は、その度に儚く萎れてしまいそうになりながらも少しずつ花を咲かせ、周りの友人達を刺激し巻き込んで進んでいく。
この映画が愛しく在る理由として、きっとその部分の描き方が素晴らしいからだと思う。
夢を追うことで輝くのはマルタだけではなく、それを目の当たりにする周囲も、触発されて自分の生き方を輝かせていくのだから観ていて胸が熱くなるのはどうしたって仕方がない。
きっとどの世代の人間が観ても感動する映画だと思うけど、所謂青春時代を終えようとしている22歳の自分には出会うタイミングとして的確だったかもしれない。なんて。